幸せは自分で決めると気付いたとき、私は幸せになった

物語

毎日が苦しかった、あの頃の私はもういません。

今の私は、とても穏やかで、平和で、
やりたいことをやりたいときにやる。

そんな幸せな毎日を生きています。

それはまるで、
まだ何の責任も背負っていなかった頃。

ただ毎日を気楽に過ごしていた、
小学生の私に戻れたような感覚です。

自分の内側で生きると決めた私の現在

結婚したから。母親になったから。
良い妻、良い母でいなければ。
子どもを立派に育てなければ。

そうやって、いつの間にか背負い込んできた
こうでなければならない」を、
私は、ひとつずつ手放してきました。

人は本来、
そんな重たい役割に縛られなくていい。

もっと自由で、もっと軽やかで、
自分の人生を、自分の感覚で生きていい。

私は
人や状況を”思い通りに変えよう”と必死だった、
そんな自分を手放しました。

相手がどうあるかではなく、
”なぜ私がそう感じるのか”
”本当はどうしたいのか”
その気持ちだけに従って、選ぶようになりました。

その選択を続けた先に、
今の私があります

特別な自分になったのではありません。
ただ本来の自分に戻っただけ。

それが、今の私。

夫や息子が変わったからではありません。
環境が整ったからでもありません。
問題が解決したからでもありません。

私の在り方が、変わったのです。 

もし今、あの頃の私のように
苦しさの中にいるのだとしたらーー

変えるべきは、
目の前の現実ではありません。

そこに”反応”する、あなたの内側を
見つめ直してみることです。

あなたは、これから人生、
どんな在り方を選びますか。


🍃ここまで読んでくださっ
ありがとうございます。

▶この物語を順番に読む方はこちら

👉① 子育てが孤独で辛かったあの頃
👉② 生きるのが辛かった日々
👉③ 心の氷が解けたきっかけ
👉④ 現在の私
←今ここ


初めから読むと、変化の流れが深く伝わります。

▶あの頃の私のリアルな日々
(苦しさの中にいた頃について書いています)

👉やる気が出ない、起きられない朝の記録

👉人に会うのが怖かった私の話

▶私が変わった「4つの習慣」
(あんなに重かった心と体が軽くなっていきました)

👉①すべての出来事に「ありがとう」をつける
👉②どんな自分にも「そのままでいい」と伝える
👉③自分にとにかく優しくする
👉④いつも自分に話しかける

☕ Instagramでも発信しています

頑張りすぎてしまうお母さんへ。

子育てや夫婦関係のこと、
心が少しゆるむ言葉を発信しています。

Instagramはこちら

🎀 テレサの公式LINE

記事の更新や動画配信のお知らせ、
お茶会などのご案内もお届けしていきます。

必要な時に、そっと。
繋がっていただけたら嬉しいです。

公式LINE登録はこちら
前へ | 記事一覧 | 次へ
HOME
タイトルとURLをコピーしました